あなたは  

番目のゲストです.

移乗機器SIG

日本リハビリテーション工学協会

 

 このサイトは日本リハビリテーション工学協会の協力SIG である「移乗機器SIG」の公式サイトです.
 移乗機器や移乗機器の使いこなしの技術だけでなく、「持ち上げない移乗技術」や「抱え上げない移乗技術」を検討し、講習会などを実施しています,


本サイトの内容をお使いになりたい場合は,本SIG会員登録アドレスまでご一報ください.

●移乗機器SIGとは
 日本リハビリテーション工学協会の中に作られたSIG(Special Interest Group)のひとつです.現在は、リハビリテーション工学協会の協力SIGとして活動しています。
 「移乗」は障害者・高齢者の生活範囲を広げる基本動作です.本人も介助者も,楽に安心して,安全で満足できる方法で移乗動作を行うことが大切です.本人の能力を活かし,介助者の身体を守る方法とはどのような方法でしょうか.移乗に関連した福祉機器類を中心にしながら,移乗動作のあり方を考えていくグループです.

●移乗機器SIGの活動概要
 移乗機器SIGでは,研究集会,講習会を随時,開催しています.トランスファーボードを中心にした座位移乗,移乗小物の使い方,ホイストを利用した移乗などについて,最新の技術を考えていきます.

●移乗機器SIGに参加するには
 SIG会員担当役員までご連絡いただければ,会員登録ができます.また、このホームページからも会員登録をすることができます。登録なさりたい方はこちらへ・・・.

 現時点では、年会費は無料です。
 日本リハビリテーション工学協会の登録もお願いしています.日本リハビリテーション工学協会の入会案内へはこちらから・・・

●会員になると
 各種案内を送付させて頂きます.
 研究集会,講習会などに参加できます。(参加費は別途必要)
 最新の技術・情報に接することができます.質問・疑問には専門家が可能な範囲でお答えします。
 

 新着情報  2017.07.10
 2017.07.10 移乗機器講習会プログラムを更新しました。
 改訂版になっておりますのでご注意ください。
 
 移乗機器SIGニュースが届かない方がおられます。
 メール配信ですので、アドレスを変更された方は、事務局までご連絡ください
 SIGのご案内
 移乗の技術(テキスト版)
 移乗の技術(ムービー版)
 関連リンクサイト  

このサイトはリンク時にijyou-jimu@sky.plala.or.jp

(移乗機器SIG事務局:青木宛)

その旨のメールをお送りください.